11月 音楽朝会

今日は、音楽朝会で5年生が「君に贈る歌」の合唱を発表しました。
 

「君に贈る歌」は、八條小で作詞・作曲をした曲です。
 

 作詞者は、校長先生です。歌詞の意味を教えていただきました。

 
「君に贈る歌」
 
いつも僕は見ていたよ
校庭で光る汗流している君を
何度投げてもボールは遠くに飛ばないけど
風を感じながらあきらめないで
 
そんな君に出会えて良かった 本当に良かった
心が強くなったよ ありがとう
 
いつも僕は分かっていたよ
笑顔であいさつかわす君を
いつも楽しいことばかりじゃないけれど
いつも変わらぬ声で心をこめて
 
そんな君に出会えて良かった 本当に良かった
心が温かくなったよ ありがとう
 
幸せはなるものではなく 
幸せは感じるもの そばにあるもの
思えば思うほど心は通じ合える
さあ 勇気を出して心の扉を開けよう
 
そんな君に出会えて良かった 本当に良かった
心が強くなったよ ありがとう
そんな君に出会えて良かった 本当に良かった
心が温かくなったよ ありがとう
 
 
作曲者の先生からは、作曲の工夫と歌うときのポイントを教えていただきました。


最後に、全員で合唱しました。
 
 
とても素敵な曲です。
八條小のテーマとして末永く歌い継いでほしいと思います。
 
実際にどんな曲かは、ぜひお子さんに歌ってもらってみて下さい!!