【1、2年】昔遊びランドをやろうよ!

2月5日火曜日に、1年生の生活科の「昔遊び」で、2年生が色々教えてあげる「昔遊びランド」の取り組みがありました。こまランドでは、・・・
こまのひもの巻き方を教えてもらったり、優しく巻いてもらったり、回す時の持ち方を教えてあげたりしていました。
上手に回ったよ~~。楽しいな。

けん玉ランドでは、・・・
けん玉の持ち方を詳しく教えてもらったり、手本を見せてもらったりしました。
「せーの!」いっしょにやってもらったり、「上手だね~。」と褒めてもらったりしてできる人がドンドン増えました。

お手玉ランドでも、・・・
「できるかな?」「できた~!」
「手本を見せてもらったら、高く投げられるようになったよ。」
「歌いながらも、出来るんだね。」

その他にも、あやとりランドがありました。昔遊びを楽しみながら頑張った1年生も、去年のことを思い出して優しく、わかりやすく教えてくれた2年生も、色々な気づきがある活動になってよかったです。来週の20日の授業参観日の「できるようになったことの発表会」で1年生が上手になった姿をみられることと思います。
1年間で、1年生も2年生も、立派になりましたね。