【3年】楽しかったよ「リコーダー教室!」

 4月22日(月)。今日は、3時間目にリコーダー教室がありました。


最初は、リコーダー仲間を色々見せたり、吹いたりして下さいました。
まず、バスリコーダー。 「大き~い~~!」
次は、テナーリコーダー。「名前が、忘れやすいんです。かわいそう。」
そして、みんなが使っているソプラノリコーダーと、中学校で習うアルトリコーダー。
「指づかいが、かわってきます。」
それ以外にソプラニーノリコーダー。「鳥の声みたいでした。」
バスの2分の1が、アルト。さらに、その2分の1がソプラニーノになっているんだって。
「左手が上になります。心臓にちかいからなのです。」「へぇ~~。」
 「じゃあ、ちょっと吹いてみよう。うるさくならないように、シッ、シッ、シッ、シッ~、シシシシシ~…」
「強く吹くと、うるさくなってしまうので、1回目にふいた方がきれいでした。」
「正解です!」
手入れもしっかりしましょう。ハンカチやティッシュで「ウインドウエイ」や下の穴の水蒸気を、毎回ふきましょう。
最後に、ハウルの動く城の「世界の約束」をご褒美に、演奏してくださいました。
とっても上手で、うっとりと聞いていました。
3年生の音楽朝会で、リコーダーの発表ができるように、これからも頑張って練習できるといいですね~。