【3年】交通安全教室~自転車の安全な乗り方~

 4月23日(火)今日は3時間目に交通安全教室がありました。

初めに、草加警察署の方に、自転車の点検について教えてもらいました。
ブタ、ベル、サハラって覚えるといいですよ~。
 ブ・・・ブレーキ
 タ・・・タイヤ
 ベル・・・ベル
 サ・・・サドル
 ハ・・・ハンドル、反射板
 ラ・・・ライト
のことだそうです。

 「タイヤは、押して空気が入っているか、溝はあるか、確かめてくださいね。」
「サドルの高さは、ひざを少しだけまげて、かかとが少しだけ浮くぐらいがよいです。」
「出発前の点検のお話が長かったのですが、それだけ確認するのが大事だからです。」
その後、実技に入りました。
大勢の人が家から、自転車を押して持ってきてくれたので、全員練習ができました。
信号の前でスピードを落として、右、左、右の後ろを見てから、青信号で進みます。
道に車が止まっている時は、右後ろから車が来ないか見てから・・・さあ、行こう。
市役所の方や、いつも登下校の安全を見守ってくださっている交通指導員さんが、親切に教えてくださいました。
 4年生になったら、自転車の免許講習会があります。その時に合格できるように、3年生のうちからおうちの人と少しずつ練習をしましょう。
 【注意】ちなみに、3年生は、保護者と一緒でないと、まだ、自転車で遊びに行くことは禁止です。